あとがき(びっくりNo,!!!)
No,111 名前:マナ氏とナンデ・モアリーな10匹の蟻 製作者:管理者
  • る祝い事でおめかしマナと、助手/友達/実験台のナンデ・モアリー 。
  • に、杖からでる「Mahouの粉」をかけて何が起こるか実験中。
  • 実はキノコだって事は秘密です。粉の正体はご自由に想像すべし。
  • アリが居れば、後は全部アレンジ豪華化変更大歓迎!
  • しマントはがんばって考えてねってことです。
  • という間にMahouにかかって、アリがカービィになっちゃった。
注意点:とにかく、自由に、なんでもできるようなお題にするためには、どうすればいいか考えた結果行き着いたのは、「何が起きるかわからないMahou!」なのんで何でもやってください。超豪華にしたり、別のオリカビにしたり、好きなオリカビ召還したり、なんでも!蟻が十ならなんでも! 蟻は10匹居てほしいですが、蟻の姿でなくて結構です!変身させちゃえ!

最後からはじめる場合、これを111番で描くか、最後で描くかは自由です
ホントのあとがき
まずは企画発案(しただけの)者、えのきから。

 こんな企画やりたいなーと思って3日ほどで、乱雑な真っ白な企画ページを作って、日記に貼ったのが、4月7日の土曜日。当時の想像では、なんとか相互リンクのよしみで20匹ぐらい集まって、私が必死で集めてきてーで、せいぜい30匹集まれば集まりすぎだろ・・・とか思ってました。もう、上限だった100を越えて、さらにこえて、すさまじく大きなイベントになりましたね・・・。ものすごくうれしいです。ホント、応援してくださった、みんな、ありがとうございました!
 募集開始したのが4月13日・・・びぃかぁさんが作ってくれたデザインにいきなり変更するサプライズ公開でした。おそらくこのとき、びぃかぁさんは、デザイン作っただけのつもりだったと思うんですよね。お題ページの更新は、私がするつもりだったのよね。そこをびぃかぁさんに押し付けたのが、このお題の更新の速さと、安定感に繋がる、成功のわけだったんじゃないかと!!
常識的に考えて、このすさまじい勢いで投稿されるオリカビを、一つ一つ載せていくなんて、むりですからね、途中でやめちゃうと思います。そこで人に頼まれる・・・という使命感を利用し、びぃかぁさんの貴重な時間を犠牲にすることで、不可能を可能にした・・・・というか・・いや、ほんとうにごめんなさい!あああ!びぃかぁさんにはホント、どうお礼いいっていいのか。この企画で一番がんばったの、びぃかぁさんだからね!私は楽しく夢みたいなこと言うだけ言って、作業したのはびぃかぁさん!!気まぐれでレスしたり、小さいことに一喜一憂してるんるんランランしてただけです!楽しかっただけです!なんもやってないのに、偉そうにして、こんな特別ページ作らせてごめんなさいね。
 強いて言うなら、私は憎まれ役だったでしょうか?ボツ出したりやり直し命じたり、締め切ったり、うん、憎まれ役ぐらいしか仕事なかったですね。みんな私をにくみなさーい。じゃないと私の存在意義ないじゃん。

 さて、この、駄洒落ばっかの最後の(無視してOKですが)お題で、びぃかぁさんだけ二匹目じゃんって、思う方、いるかもしれませんが、びぃかぁさんのがんばり考えたら、妥当、いや、足りないぐらいですよ!まぁ、一番をびぃかぁさんに頼んだのも、ラストを一緒に飾るのも、私がにプレッシャーに耐えられないからです。一人で考えるの怖かったんです。我ながらきれいに逃げれたと思います。マナ氏等、よろしく。
・・・つか、実は私は、これでお題三つ目ですしね。へっへへ。これ以外にも二つお題出させていただいたよ・・・。
 一つ目は、「お題ようのオリカビを描け」というお題。
 二つ目は、「お題のオリカビを描け」というお題。
そしてこれで三つです。
オリカビの投稿があるのも、そのオリカビが描かれているのを見るのも、どれもものすごーく、うれしかったんです!自分のオリカビを人に描いてもらえるのと、同じぐらいにね!!本当に私は、死ぬほど幸せ物です!!!やばいです!今がきっと人生最高のときです!ほんとうに、蟻が十!!つか、これからまたがんばるんですけどね。

次、デザイン(だけ)担当、びぃかぁから。

いやぁ、どうしたもんでしょう。上でメチャクチャ自分褒められてますよ。お恥ずかしい!!
一番えらいのはやっぱりえのきさんですよ。だってこんな凄い企画、思いついて、しかも実行しちゃったんだから。
自分だったら思いつきどまりです。やりきれる自信が無いというか。それをやってのけたえのきさんが一番凄い。
はじめのえのきさんの作った企画ページに「忙しいので、サイトデザインも募集!」的なことが書いてあって、一人にこんな大きな企画!と、自分もボランティアのつもりでデザインを送ってみました。恐る恐るね。
そしたら喜んでくれて、自分も「企画者」側で作業することになりました。もう、メッチャ嬉しかったです!裏方大好きだから!
ひたすらエントリーページに、投稿されていくオリカビをコピペする・・・大変な作業でしたが、コピペしながらいろいろ読むことができて楽しかったんです。
えのきさんは、レスなんかよりこっちの作業はよっぽど大変だよ!て言ってくれてますが、自分としては単調作業。コピーして、貼り付けるだけの簡単な作業です。えのきさんは、一つ一つの投稿をチェックし、しかもそれにちゃんと感想も添えたコメントをつける。「考える」って、よっぽど大変なことですよ。自分じゃ絶対無理です。100も、まぁ110だったんですが。(ぉ
総合的に、一人では無理だったんですよ。協力できてホント良かった。2人でできてよかった。
あと、お題2匹投下は今でもドッキドキなんです・・・!!だって自分だけだよ?!しかもまさかのスタートにラスト・・・!!両方ダジャレだし!
だから、モアリーの絵柄をなるべくえのきさんににせて、えのきさんが描いたんだよーって見せかけた!!(何
あとがきなんて、自分が書いて良いものじゃないさ!デザインだぜ?ボランティアよ!
ここにこうやって書けているのは、エノッキーのご好意よ!ホントありがたい!
そう!本当に、えのきさんも、お題投下してくれた皆も、応援してくれた君も、まさか自分を応援してくれたあなたも、ありがとう!最後に一言!

あり アリ 蟻 ARI ari 有り 在り 有 Ari 亜理!!!!
(2007年 5月2日、お題完成)


inserted by FC2 system