本日も「オリカビでお題を作ろう」へ足を運んでくれた誰かさん、ありがとうございます。
このサイトが始まったのは、7年前の、夏の始まる前でした。
あれから随分多くの季節が過ぎたものですね。

 勢いで私が「こんな企画したい!」と言い出した時には、それはただの言葉でした。
それから早急にサイトデザインhtmlタグでページを作ってくれたびぃかぁさんに、せっせと宣伝して広めてくださった皆さん、続々と集まってくれたオリカビ達、そして生まれた様々な作品。生まれた出会いと絆。
大きなものがめまぐるしく連鎖し、爆発的に広がっていった、一年目のあの熱い夏を忘れません。

 そして二年目の奇跡の時代。
熟成され、物語を紡いでゆくオリカビ達、気の合う仲間が毎日のように集まり、共に描き、語らうエチャの季節。
あの時仲間と共にした幾度の長い夜は、私や誰かにとって、自分を見つめる上で大きな影響を持ったことでしょう。

 ……それから6年間、ずっと仮リンクのままだった奇跡のオリカビ達、すいませんでした。
 最後まで面倒を見ずに消えてしまった掲示板達、すいませんでした。
永いあいだ、オリオダは、私の誇りでありつつ、私の負い目でもありました。
向き合う事から逃げて、でもこののままで良いだろう、役目は果しただろう、と思っていたのが私でした。

 でも『このままじゃ駄目だ、向き合わなきゃ!!』と、動いてくれたのがびぃかぁさんです。
びぃかぁさんがここ数日やってくれたことはですね、オリオダのすべてのファイルデータの見直しと最終チェック&整理整頓です。ぶっちゃけ表面上はあんまり変わり栄えのでない作業です。かつ、大変です。
それでも彼女はやったのです。なぜならしっかりやりたかったからです。
というわけで、やーっと言えるんです。

オリカビでお題を作ろうぜ!本日、2014年、8月1日をもちまして『完成』です!!


 最初に道を開いてくれたのがびぃかぁさんなら、最後を締めさせてくれたのもびぃかぁさんでしたね。
ほんとに一人じゃ、できない企画だったんですね。もちろん参加してくれた人、関ってくれた人、みんなに感謝してます。
ビックバンの夏に始まり、奇跡の実る秋の夜を過ごして、永かった冬も全部まとめて、オリオダは私の青春だよ!!

 ちなみにこれからもオリオダは、春も夏も秋も冬も、ここにあります。たまに企画サイトとかの宣伝とかします。
あと、最近さすらいオリカビwikiっての作ったんでよろしくお願いします。えのきでした。

○ = = = = = = ○

 長らく、本当に大変長らくお待たせしてしまいました。申し訳ありません。
やっとページを保管庫用に修正、まとめることができました。
私びぃかぁの緩やかなフェードアウト後もこうしてキセキや未知と新たなお題が生まれ、オリカビ企画として大きな流れがここに確かにあったのだと、 ページを見る度に懐かしく、またえのきさんへ全投げしてしまった自分につらくもなります。
更新は既に無い状態ですが、オリカビを続けている方や最近はまっていると言う方にもこの企画の存在が広く認知されている事を知ると
驚きと同時に嬉しさがこみ上げます。

 企画は終わりません。こうして残る限り、皆さんが認知してくださる限り、
オリおだの111体、はみだしの50体、キセキの128体、未知の49体はここで待っています。
いつでもリンクを開けば、ここにいます。


 あの時の熱量を感じたくなったら、いつでも開いてみてください。挑戦してみてください。
オリおだというこの企画群が、そんな皆さんの「オリカビの思い出」の中にそっと残る事を願って。

 本当に、ありがとうございました。-2014/08/01/びぃかぁ
inserted by FC2 system