一度読んだ人も今一度確認!

  • オリカビは自分で考えたものに限ります。
  • 紹介用絵は、使いまわしでもいいですが、自分が描いたものにしてください。
  • 一人につき、投稿できるオリカビは一人までです。(二人で一つ、双子、等ペアはセットで一匹と数えます)
  • 絵は一枚にまとめてください。
  • オリカビには名前をつけてください。名無し、ナナシ、no name、等はダブることが多いので禁止。
  • HPを見に行かなければ意味のわからない言葉、名前を含まない紹介にしてください。(「ト・アール国」の姫なら「ある国」の姫 「たろうの妹」→「兄が居る」)
  • 描く人はお題ページだけを見て描くことになりますので、HPの漫画や小説などと矛盾するものになるかもしれません。それが許せない場合は、お題用の新しいオリカビで投稿することをオススメします。
  • どんなオリカビでもいいです。オリカビという言葉の広さを実感できお題になったら面白いな。と、思っています。個人的な希望です。
  • 個人的にはカオスが混じってたっていいと思います。
  • 年齢制限がつくようなオリカビはやめてください。
  • 後から消してくれ、変更してくれ、と言われても、対応できません。(ハンドルネーム、デザイン変更の場合を含む)
  • どこの誰がどんな風に描いても良いよ!お題やはみだしよりもめだだなくったって泣かない!って人のみ投稿おねがいします。
  • 今回参加できるのは、お題にもはみだしにも参加して無い人だけですよ。
  • このお題で何か問題がおきても、なにか文句があっても、私はなんの責任もとりません。

 

オリカビエントリーの仕方

お絵かき掲示板にできるだけわかりやすく、見やすい絵を描くか、アップロードしてください。

お題やはみだしを参考にするのもお勧め!

3番 (名前)サンプル えのき

 サンプル 

(設定)

  • 名前のとうり何かのサンプル。
  • 存在意義があやうい。あまり参考にならない気がする。
  • ちなみにサンプルはお題に参加しない。だってサンプルだもん。
  • 頭のはバーコードです。右についてるのはランプ。各種色で光る。

(注意点) 

サンプルですので何にでもつかっていいです。本製品が出るまでフリー。どこまでもフリー。

ただ、グロイのはかわいそうだからやめてあげてください。

いや、でもやっぱグロくてナンボの物かもしれない。サンプルだし・・・実験ネタ?歓迎。

必要事項  かかなければいけないこと。

(絵)

オリカビの姿の資料用の絵。描きかたは任せますが、見る人のことを考えてください。絵のサイズは最高で400くらい。特に指定はないです。

必ず自分で描いた絵にしてください。使いまわしでもいいです。重さの心配は無用です。

あんまりにもわかりずらい絵だったら、書き直しかボツを命じることがあるかもしれません。気合入れてください。

 

(名前) 

オリカビの名前と作者の名前。匿名での投稿は禁止。オリカビには必ず名前をつけてください。ついてなかったら私がつけちゃうかも。

名前がカブったときは、そのときはそのとき。

 

(設定) 

量も質も内容も自由です。ただ、できるだけ完結に、それだけだけで意味のわかるもの(サイトを見に行かなくてもいいもの)にしてください。

ホームページへのリンクは貼りません。「詳細はこちらhttp(以下省略)」と、アドレスを載せるのも不可。移転や削除があった場合に対応できないからです。

設定の中にほかのオリカビの名前は出さないでください(例。わざと不衛生になっていくマナシラを見て、潔癖症になった。つまり菌禁。) 。そのオリカビを知らない人が、困ってしまうからです。

名前を出さなければ、わかる人にだけわかる、ほかのオリカビとの接点を書いてもいいです。必要ならば。(例 生き別れた兄を探して旅をしている。  とある戦士に猛烈にあこがれている)

 

(注意点)

これは無くても良いです。作者からの要望や、ここだけは変えてほしくないところ、気をつけてほしい所、など、言っておきたいことがあればどうぞ。

(例 帽子は形だけあってれば色や模様は自由です。  設定はホントはもっとありますが、今回は絵からのイメージで書いてみてほしいです。  HPで活躍しているキャラなので、あんまりにもキャラを崩すことはしないでください。  アレンジがあったほうがうれしいです。 何でも良いです。エログロもオッケイデス。等)

擬人化されるのが嫌なら、ここに「擬人化不可」と、忘れずに書いてください。書いてない場合は可能とみなします。

 

番号はほとんど投稿順に私がつけていく。と、思っていてください。

どうしてもこの番号がいいっていうのでがあれば応相談。今回はすこし急ぎますけど。数字にちなんだネタなら歓迎!

オリカビエントリーの例

ちょっと困ってしまう人のために、のゎさんにわかりやすい設定の書き方の例を用意してもらいました。

もちろんここの以外でもいいですよ。 バラエティ豊かになってほしいなぁ。

プロフィール系

X番 ツギ・ハギ子 / のゎ

 X番 

  • 名前:ツギ・ハギ子
  • 性別:♀より
  • 年齢:14歳辺り
  • 性格:天真爛漫なドジっ子
  • 設定:職人の手によって作られた、命を宿す人形。故に全てのパーツが独立して動く。

 


注意点    原型重視

 

大事な設定があって、崩してほしくないキャラがある場合に向いてるかも。

オリカビのキャラクター性が大切。

絵を描くのには必要のない設定になりがち。自由度はひくめ。

箇条書き系

X番 ツギ・ハギ子 / のゎ

 サンプル 

  • 体がもげる。とことんもげる天真爛漫、愛すべきドジっ子。
  • もげたとこは勝手に動きます。
  • 性別は特に決まってない、自由、フリーフリー。

 


注意点   アレンジでも擬人化でも好きにして結構。

 

 最初推奨だったパターン。設定が多くある場合も、大切そうなやつを抜粋して、キャラのままで広げる。

お題としてのネタにしやすさ重視。

 

おまかせ系   

X番 ツギ・ハギ子 / のゎ

 サンプル 

ツギ・ハギ子。見た目どおりのぬいぐるみ的容姿。
自由にインスピレーションをきかせて、自由に描いていただければ本望です。

キャラの見た目からのイメージで広げてもらうタイプ。実はいちばん推奨。

描く人によっての受け取りからの違いを狙う。 「設定を考えるのはあなただ!」みたいな。ハイパー自由度。お題挑戦でかかれる場合は、どう化けるか楽しいけれど、テーマ板のような時には損かもしれない。設定はなさすぎてもいけない、ありすぎてもいけない。

ほかにも、インタビューぽくするとか、短いストーリぽかったりとか、意味深な言葉だけだったりとか、何でも良いです。

設定の書き方も、オリカビの個性のうちだと思います。

 投稿されたオリカビを、私個人の判断で、へたくそで困るからとボツにしたり、書き直しを頼んだりすることもありえます。そんな場合はごめんなさい。思う存分私を恨んでください。ごめんなさい許してください。

 ここまで読んだ人は、しっかり考えて、満足のゆくオリカビで、上からでも下からでもでもお絵かき掲示板にお入りください。

お題にもはみだしにも参加して無いのでお絵かき掲示板にいって参加する。

それでは悔いのないように!この企画が奇跡をうみだしますように!

投稿したあとも、私のチェックを見るまで安心してはいけないよ。

直さないと参加できない場合と、直したほうが良いとアドバイスしている場合があるよ

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system