第の49テーマ 「おもいで」
オリオダも残りあとわずかとなりました、イッツーです
いままで描いたオリカビの中でお気に入りのを四匹描きました

ジャガールは難しくもなく、簡単でもないバランスのとれた良いオリカビで、よく使わせていただきましたブケは見た目でも分かる元気っ子で、描いてて楽しかったです
ダム・Kとソコニ・アルは目玉好きというイッツーの変な趣味が現れ、怪しい場面などに使わせていただきました

右下の子は、オリオダ・はみだしに入り損ねちゃったイッツーのオリカビ「イッツー山田」です
名前本人とそのまんまですけどね、えへv(ぁ
オリオダに入ろうと思っていたのですが、チキンな自分だったのでなかなか勇気が出せず、オリオダ募集が終わってしまいました(´;ω;`)
でも2月?のある日、テーマ板というのを見つけ、「オリオダ募集はできなかったけど、テーマ板を毎週描き続けよう!」と決心し、毎週テーマに沿った絵を描き続けました
私の場合テーマ板は中盤の途中で描き始めましたけど、毎週面白いテーマや頭を悩ませるテーマなどいろいろありました

次回でお題が終了になると、何故か寂しくなりますね…
新しい企画、管理人ができたら、またよろしくおねがいします
それではーノシ

いつまでも友達/イッツー山田/イッツー山田(黄色のオリカビ)


ここにくるのは久々です
どうもヤリカの作者です
元抹茶なんですがね;
え?絵が手抜きみたい?いいえケフィアです(
この書き方が一番好きなんですよ。
ヤリカが誕生したの五年生くらいでしょうか
そのころはだんだんカービィが好きになり始めましたね
お絵かき掲示板でみんなオリカビとか描いてて
自分も描いてみようかと思い描いたのがこいつです
一番最初に誕生したと思います
あと二体いますよ(え
はじめは男で熱血系な子がこんな
可愛いらしい子になるなんt(ry
こいつとあってとても長いのに
短く感じますよ
では

水泉花/ヤリカ

こんにちは、ご無沙汰です。美々です。
この掲示板が終わる前にえのきさんにお礼をいいたくてきました。

さて、このクロト・ダグロス。元々は人間の「黒人(くろと)」というキャラクターでした。当時私は他のサイトで他のニックネームを使って通っていたわけですが、そこの小説掲示板に何か書こうと思ったわけです。王道の王道、なにか懐かしさを感じてもらえれば・・と。しかし小説の内容を練りきらないうちにそのサイトの管理人さんは受験のためサイトを閉鎖してしまいました。私としてはこの小説がそのまま脳内に消えるのはもったいないと思ったわけです。
そしてこの企画の事を知ったとき、なぜか「この小説をオリカビとして残そう」と思ったわけです。クロト・ダグロスは黒人の性格に小説の世界観を表す帽子と体色を合わせた、いわば「分身」の存在です。

長くなってしまいましたが、最後に。
えのきさん、ありがとうございました。あとこの掲示板ももうすこし、頑張ってください!

彼の生まれ故郷/美々/クロト・ダグロス


テーマ板も終わりに近づき、ちょっと寂しい気分な茶鈴です。

テーマがおもいでってことで、とりあえず豆太。
即席で作ったやつのくせに皆さんに描かれた幸せものです。描いてくださった方々にはもう感謝感激雨あられというやつです。じめじめ
参加しようと思ったとき、「横文字っぽい人が多いなぁ、よし意表をつこうあーれこれって意表つけてんのか」みたいな感じで出来たやつでした。
きのこ繋がりじめじめ繋がりで、えのきさんのМ氏との共演もあったりして楽しかったです。本当ありがとうございました。

改めて、本当にこいつは幸せ者だなぁ・・・と
それでは!

さぁて今日も/茶鈴/豆太

このレイムのおもいで…と言っても
何も浮かばないのですが(
とりあえず私のオリカビは一見地味なのしかいないので
逆の派手なキャラを作ろうとしたのがこのレイムです。
女の子っぽくしたかったので性格を恋する乙女に。
え?自称、ですよ。モチロン。少し痛い子ですね。

このテーマ絵板でレイムを描いてもらったときはニヤニヤが止まりませんでした。凄く美化されていて。気に入ってくださった方もいました。
レイムを描いてくださったのにコメントできなかった方、この場を借りてすみませんでした、そしてありがとうございました!

このお題に参加できて本当によかったです、嬉しかったです。なんだかもう、言葉に出来ないくらいえのきさん、びぃかぁさんに感謝しています。伝えられないのがもどかしい。
まだまだオリでお題は終わりませんよね!(いろいろな意味で)最後の50のテーマ、頑張りたいです。

たくさんのおもいで/空 キルト/レイム


こんな素敵なお題を企画してくださって、
えのきさん…本当にありがとうございました!
というか自分の中でおりおだはまだまだこれからなので
(やっと最近更新再開しました…orz)
おりおだのターンはまだまだ続きます(

MPDさんのtopからこの企画のことを知ったんだったかな、
一桁狙ってたのに出遅れたことを鮮明に覚えています。
そして一つ目という、受け入れてもらえるかドキドキな
チョイスだったダム・Kを受け入れてくださり
ありがとうございました。
この輪の中に入れて物凄く嬉しかったです。
そしていろんな人に描いていただけて…
すぐ下にもイッツーさんが描いてくださっていますね
涙が出るほど嬉しいです。ありがとうございます!

●ダム・Kをチョイスした理由→
「ダークマター系のカービィ出す人絶対いるぜ!
なんなら俺が一番乗りしてやるヒャッハァ!」
大人げない(´▽`)
●ダム・Kの由来いろいろ→
・ダークマターにとりつかれたカービィ
・ダークマターカービィ
・[D][A]RK[M]ATTER[K]IRBY
ひねりない(´▽`)

おりおだはまだまだ続きます私の中では!
頑張って擬人化+ぼすぶっち攻略します!
何年かかるかわかりません!(
…そして他の人の中でも続くことを祈って!

ではではまたいつかご縁があれば。

おもいで?まだまだこれからだってばよ/じのうち/ダム・k


「おもいで」とのことで、とりあえずミッツを。
最初は自分の代理(とは言っても紙に書いていた日記でしか使わない)だったのが、
なんとなく気に入ってしまったのでオリカビに昇格。だから「三→三つ」という訳でミッツ。
そんな出生ゆえに、設定はなーんにもありませんでした。
一度ムリヤリ付けてみたもののしっくりこなかったので、今はまたからっぽの設定です。
いっそ完全にお任せにした方がよかったなあ……。
そして最大の後悔は色変更不可にしたことです。なんの理由もなしに。ああ。
振り返ると、それだけでも色々と恥ずかしいです。
投稿したときのコメントなんて、鮮明に思い出したら瀕死になってしまいます。

デザインは、最初は魔法使い風のとんがり帽子だったのですが、
町で偶然見かけた帽子がなぜか非常に気になったため、彼(女?)に装備させてみました。
あとで確認したらベレー帽で、こんなカックカクの箱形帽子じゃありませんでした(笑)

誇張表現でなく、一生おりおだは記憶に残っていると思います。
そうなると、ミッツも一生自分のアタマの中に居座り続けるんだろうなあ。
とにかく、2007年を楽しく過ごせたのはえのきさんのおかげです。
ありがとうございました! 

4月28日に全てが始まった/三/ミッツ


このサイトを知ったのはあまり覚えてません(ぉぃ
でもバナーだけですごく興味が湧き、見に行ったのを覚えてます。
最初は見るだけのつもりだったんですけど、オリカビ募集終了まもなくという知らせを見てから今参加しなけりゃ一生後悔すると思い滑り込みました。
あの時参加せずに終わってればお題も挑戦してなかったと思います。

アロは偶然生まれたオリカビです。
以前から設定があったとかではなく、ここで生まれました^^;
もともとネコ耳カービィは描いてたりはしたのですが、キメラのカービィは初めてでした。
爪や羽も最初は付けようと思ってました。でもそれではちとやりすぎだと思い、獣の耳と何故か葉っぱとトカゲ(恐竜っぽい)の尻尾をつけました。
オリオダでの設定ももちろん直感です。
最初長すぎて削りましたが、まだまだ湧いてくるんです;
絵チャ中に思いついた1つが閉じてる目は青っていう設定です(絵に描いたような)。
本当は心の底から怒ったときに開眼するのが元の設定なんですけどね・・。
あとは奥義で植物を召還したりできるってな感じの設定とかも・・。
まぁ色んなアイディアが湧くのですが、流石にここでは言えませんでした。(付け加えるとややこしい&ネタとして描きにくいし難しいだろうと思いました。
実際付け加えは無理だったんで、一部の方に言っただけで終わってます。
その方が良かったんですよね。

設定話ばかりでかなり長くなりましたが、こんな素敵な企画を開いてくれたえのきs有難うございました!お疲れ様です。
もう少しですが頑張ってください。こっちもお題早く達成しなくちゃ・・。
あと、アロを描いてくださった方々、どうも有り難うございます!

おもいで?重いでぇ〜(蹴/柳香☆(タマっち)/ロビル・アログリフィー

 


マウスが苦手なので毎回アナログで作業して投稿ばかりしていたのも一つの思い出です。
それで過去2回くらいはじかれましたが・・・。

絵としてはユニコス、そして他のオリカビの剣。
剣に関してははみだしの方が持ってるオリカビが多いんですね。

誕生秘話、ではないですが昔話を少々。
まだ真正面と真横でしかカービィが描けなかったころです。
ユニコスのような、鎧をつけたカービィを描いていました。
円の次に角、肩当、最後に目を描くという方法をとっていました。
ふと、角と肩当を区別しないで適当な位置に目をつけたら斜めっぽい感じになりました。
そのとき、ようやく正面、横向き以外でカービィが描けるようになった・・・ような気がします。

ユニコスを描くことを通じて絵の練習になればいいなと思い、この企画に自分のオリカビを送り出しました。
自分で作っておきながら、描きにくいです。
動きのある絵にしようとすると、肩当と腕の位置を相談しなければなりません。
背中に背負っている剣も、マントの翻り方にあわせて角度が変わります。今回描いてませんが(笑

他の人にカッコよかったり可愛かったりするユニコスを描いてもらって嬉しかったです。
一時は即席で思いついたものを送ろうとしましたが、やはり思い入れのある自分のキャラが描かれるのは親元としては幸せ。
このお題を企画していただきありがとうございました。
オリカビ好きとしてこういった多くの人が交流できる場所が出来たのが喜ばしいだけに、名残惜しいものです。

思い出、それよりもサイズが重いので/TOKAGE/ユニコス


こんばんは、やっと完成しました(笑
思い出っつー事で我がオリカビのジルをば!
ムダに6時間半ほど掛かりました、メールやりながらじゃダメですね!!!←
12000ステップとか記録ですどうも有難う御座いました\(^O^)/
改めて描いてみて「強敵」と呼ばれた理由が分かりました、イジメですねジルは!
装飾品もおおけりゃ半透明だの金属だの…
多分挫けた方の中ではコイツが原因の方もいるかもですね、スイマセーン!(苦笑
コイツは色々設定に矛盾?を作って遊んだ奴でもあります。
個人的には要素は魔法<科学だったのですが(笑
改めまして、私でさえ挫けそうになった強敵ジルを描いてくださった皆さん、有難う御座いました^^*

東空渦仁/ジル


ここの思い出は、オリカビを通じていろんな方と出会えたりしたことですね。あと、お題をなんと3番目にコンプリート出来たり、コイツを描いていただいたり、ここのテーマにしていただいたり…^^
数え切れないほどの思い出です!
企画の中でも1番力を入れてました^^
ホント楽しかったです!

「思い出」/未類 空(霜月 絵龍)/絵龍


とてもしあわせなテーマでした。
 
 
     



 

inserted by FC2 system