第49のテーマ 「おもいで」
この今描き終わった絵を見ると、
紹介ページの絵がもの凄く恥ずかしいです;;
半年で絵柄がもの凄く変わっていきました。
思い返せば、企画当初の頃の私はまだ絵版歴半年ちょっとのへぼでした。
未類空さんのサイトや交流サイトできれいな絵やオリカビを見てうおおおおになってました。
そしてスカルは、未類さんのオリカビを見ていて思いついた奴です。
未類さんのサイトでは影の付け方や覆い焼きやもういろんなことを学びました。
というかもうありがとう!!空さん!!!!

それからJTさんの小説で、脳内のキャラ付けが
怪力でキレやすい恐ろしいお姉さんになりました(ぇ
JTさんもありがとう!!!!

そして、今までにスカルを描いてくださった人、ありがとうございました!!!!
おもいではたった今、ぶっちされました。/ビー/スカル・ホーン


―「会いたい」
 その思いはつのれど、いまだに会えず
  もう、弟に会うことすら許されないのだろうか。
   もう、二度と会えないのだろうか。―

もうあと1つでお題掲示板が終わってしまいますね。
最初の方は、色々と描いていましたが、
途中から頭の中に絵が浮かんでもそれを描けなくて、悩んでいた時期もありました。

フズとハスは、丁度このお題を知った時に、出来たオリカビでした。
そして今、企画資料の絵と比べるとだんだんと変わっていったことにふと気づきました。
その時その時は一瞬でしたが、とても良い思い出になりました。

ちなみにフズとハスが出来たのは、母から、
本当は兄が生まれるはずだったんですが、
その時兄が流産してしまったと言うことを聞かされたその後に、
なぜか、ノートにハスのデザインを描いていたんです。
元々、フズは自分の擬球化だったんですが、
そのデザイン急に、練り直し、そして今のような形になりました。
つまり、
フズ=自分 ハス=流産した兄 なんです。

そして、このお題に集められたオリカビ達をみて、
「みんなのオリカビは個性的でいいな」と思い、
オリカビを作る時も「どんな感じにしよう」等と思えるようになっていき、
たくさんのオリカビを考えられました。
これも、この企画があってこそだと思いました。
今ここで言いたい事は。

「ありがとう」

ただそれだけです^^

白い花畑の中で思う兄のこと/カラ/フズとハス



ウェザーの名前の由来は沢山ありました(ぇ
1植えるからウェザー
2感情の上下が天気のように激しいからウェザー
3ウェブでザーッと描いたのでウェザー(酷
・・・とこの様に変なところから来ています
もっとましな名前のつけようがあった?
リーフとかウッドとかネイチャーとか?
私はネーミングセンスが無いので許してください
はいこの絵は左が初代のウェザーです
普通はもっとデコなんです((((
性格は今と違って「無口怖がり泣き虫大人しい」
こんな性格だったのでいじめられていました(
でも面倒見がよく小さい子とかの保護は得意
それからあだ名が「双葉の苦労人」と呼ばれたそうです
でもそんな事今のウェザーが言うと怒るので注意

私がウェザーを選んだ理由
初めて使いたかったオリカビが当時病み付きになっていたウェザーを選びました
当時初投稿した絵は目と目の間がほぼくっ付いていました
しかしそんな私も慣れて来たので161のお題を擬人化で挑戦しましたがうまく書けず困ってました(ぇぇぇ
そこへ錬斤さんがあり難きアドバイスをしてくれました
そこから先は自分なりに努力して頑張って制覇しました
錬斤さん応援コメントしてくれたちゃこさんえのきさん
ありがとうございました!!!!
私JTはとっても幸せです!
他の皆さんもお世話になりましたが
以後よろしくお願いします!
JT(ジェット)ジェット最高の思い出/JT/ウェザー


このオリカビを参加させたわけは特にありません。
僕はこういう企画ではいつも直前で思いついたものを描いているので(黙
ラウドも学校行く1時間前にこの企画を見つけ、即行で思いつきました。
登校時間ギリギリまで描いていたと思います。
またこの掲示板にはたまにしか来てませんでしたが、コメントをつけてくれた方々ありがとうございました。
そして、らすぼすぶっちのお題でほとんど絵板に顔を出さなかった僕が25匹の集合絵を描き始めたわけはみんなお題をがんばっていたからです。
なんかせっかく参加しているのに自分は全然描いてない
というのはちょっと…と思って描きました。
正直こんな企画があったことで今の自分があると思います。
こんな企画を立ち上げてくれたえのきさん。
そしてこの企画に参加していたみなさんに大感謝です!
なんかもういろいろありがとうございました。

思い出は日々増えていくもの/風月/ラウド


ラヴェルの誕生話を話します。
ラヴェルは私が小学3年の頃に創られたオリカビです。
その頃には格好良いオリカビでも創ろうと思っただけです。
彼の創り途中でたまたまラベルが張ってないペットボトルを見て、「『ラヴェル』って名前にしようか」と思い、
そのまま創って「ラヴェル」と命名(?)しました。
それだけです。

このおりおだが開かれて、出会って、はみだし参加して、お題のオリカビ達を描いたり、自分の参加オリカビを描いてもらって、本当に幸せでした。
参加理由は楽しそうだと思ったからです。
最後にえのき様ありがとうございました!
びぃかぁ様もありがとうございました!

おもいで/絶花(まーぴん)/ラヴェル


このジャガールを作ったきっかけとか、デザイン案とか。
そういうのは全く無いです。
単に言えば、即席というやつなんです。即席。
少しは考えていたんですけどね。
まず、帽子や目の色の、青。これは錬斤が好きな色。どんな人でも塗りやすいように、パレットの色使っていました。めんどくさかっただけとか言わない。
体色は、カービィの基本の色。他の色だと、何か色合いが良くなかったので。何故か。
そして、目。形は普通の円だと何か物足りない為、こんな形になりました。
色は、オッドって結構いけるんじゃね?とかほざいた考えで成りました。
全体的なデザインとして、描きやすく、分かりやすい。それを重視して考えた気がします。気が。
性格の面や、詳細の面でも、あえて昔の事を書かない、軸の気性を書かない。
そうする事で、色々想像範囲が広がるであろう。そんな感じでした。

全て、あやふやというか、まともに考えてないと言っても、否定の出来ない奴です。
でも、いじりがいがあるというか、自由な部分が多い方が皆さんに楽しんで貰えるだろう、と。
そんな事、当時考えていた気がします。また、気が。

多くの人に気に入って貰って、好きになって貰って。描いて貰えて。
言葉が思い付かずも、嬉しかった。それだけでも、伝わるといいな。とかなんとか。

錬斤/ジャガール


こんばんは。歯車です。今回はお題が「おもいで」ということなので、ほほにある傷ができた時のことをこの絵版に描きました。モノクロですいません;ちょいグロ失礼します;
背景にいるのは右側が4年前のシーヤで、その隣にいる人が、シーヤのほほに傷をつけた張本人です。

話は変わりますが、シーヤができたのは、約2年前ですかね。当時のシーヤの帽子は、この絵の右側とまったく同じです。そして去年に、この企画をみつけて、デザインを少し変えて、この企画にシーヤを出す事にしました。
最初のころはあまり勇気がなくて「今参加しても大丈夫かなー。締め切ってないかなー。」と心配でしたが『はみ出し』
のおかげで企画に参加する事ができてとても嬉しかったです。
この企画に入ってとてもよかったです!!
コメントしてくれた方々、ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。

―その傷は死ぬまで消えない― /歯車(車)/シーヤ

みずたまりがんばった!

じゃなくて、アルナの「おもいで」ですね。
実は2人組みです。でも2匹出せないし・・・と言うわけでデザインが気に入ったアルナを出しました。
偏狭の小さな星の出身で、住人を新しい星に移住させるため、親分(通称)とめぼしい星を探して旅にでた、という人です。
親分の方はいろいろ謎のある人ですが、デザインが決まらないとかもうね・・・。

アルナと/三村むみ/アルナ


感動しちゃうコメント、うれしい言葉、面白い制作秘話があったので、勝手ながら文章も一緒に残させていただきます。これも思い出になるね!一部省いたりかってにしてます。不都合あればご一報を!
 
 
     



 

inserted by FC2 system